アニメ・漫画・ゲーム感想 ~まー速報 ~

アニメ・漫画・ゲーム感想 ~まー速報 ~


--年--月--日(--)


このエントリーをはてなブックマークに追加

ゼロの使い魔 ~ゼロのルイズ~

2015年06月28日(日)

air.jpg

今回は「ヤマグチノボル」さんが執筆された作品「ゼロの使い魔」のレビューです。


実はこの作品、筆者である「ヤマグチノボル」さんが、2013年4月4日に死去したため、20巻あとがきで表明していた残り2巻を残して当作品は絶筆となっていました。

なので、「ゼロの使い魔」についてのレビューは行わないと考えていましたが、ヤマグチさんや、遺族の意向により、別の人物に引き継ぐ形で続巻が刊行されることが2015年6月25日に公表された為、今回レビューを書くことにしました。


MF文庫J『ゼロの使い魔』オフィシャルサイト 
2002年にMF文庫Jが創刊されて3年目の6月。『ゼロの使い魔』第1巻がヤマグチノボル先生により上梓されました。『ゼロの使い魔』がMF文庫J創成期を支える大きな作品となったことは、皆様のご存知の通りです。
はからずも絶筆となった『ゼロの使い魔』ですが、病床のヤマグチ先生より完結までのプロットが遺されておりました。ヤマグチ先生より編集部に完結を託されていたこと。ヤマグチ先生の急逝後も弊社カスタマーセンターにファンの皆様から続巻を望む声が続々と届いていたこと。ご遺族からも完結させてほしいとのお言葉をいただいたこと。これを受けて、このたび『ゼロの使い魔』続巻の刊行を皆様にご報告をさせていただきます。



ゼロの使い魔 登場人物 (画像はアニメ版)


ゼロの使い魔には多くの登場人物が登場します。ここでは、主要な人物のみ紹介します。
残りのキャラクターについては、各話で紹介します。


ルイズルイズ (正式名称:ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール)
ヴァリエール家の三女で16歳。比較的に小柄である為、スタイルの良い同性に対してコンプレックスがあるが、腕っ節は強い。学院の進級時、使い魔召喚の儀式で才人を召喚してしまい、彼を使い魔とする羽目になった。「ゼロのルイズ」の蔑称は、幼少時から魔法に失敗し続け、魔法の才能が皆無であるとされたことから付けられた。



才人平賀才人
平凡な高校生だったが、ルイズの召喚魔法により「使い魔」としてハルケギニアへ召喚された。ルイズとの使い魔契約の際には、才人の左手に使い魔の証であるルーンが浮かび上がった。これは「武器であればどんな物でも自由自在に扱える」伝説の使い魔「神の左手・ガンダールヴ」の印。基本的にお調子者で物事をあまり深く考えない楽天主義。加えて色香に流されやすく、ルイズからは「犬」呼ばわりされている。



シエスタシエスタ
素朴で愛嬌のある顔立ち。才人と同じ日本人である佐々木武雄のひ孫であり、日本人の血が8分の1流れている。黒い髪と瞳は曾祖父の遺伝らしい。肌のきめ細かさは、同僚のメイド仲間から「貴族のお嬢さまもかなわない」といわれるほど。トリステインの港町ラ・ロシェール近隣にあるタルブ村の出身。(なお、アニメ版では原作にあるそばかすが消えている)



タバサタバサ (正式名称:シャルロット・エレーヌ・オルレアン)
非常に無口で、彼女が留学生であるという事実はよく知られていない。入学以来無愛想を通し、早々決闘を仕掛けられながら強力無比な実力を見せたこともあって、他の誰からも距離を置かれていた。物語開始時の学院内での親友はキュルケただ1人だけで、彼女が困り事を持ち込む時には、力を貸したり冷静に突っ込んだりする。風系統のトライアングルメイジで、学園内ではエリート。



アンリエッタアンリエッタ (正式名称:アンリエッタ・ド・トリステイン)
トリステイン王国の王女、後に女王に即位した、ルイズの幼馴染。ルイズから主君として尊敬と敬意を持たれており、基本的には穏やかな性格であり、王族としての威厳と美しさを併せ持つ美少女だが、その実かなりのお転婆で、自ら変装して街に潜り込み潜入捜査を行ったりするなど、かなりアクティブな一面を持つ。



キュルケキュルケ (正式名称:キュルケ・アウグスタ・フレデリカ・フォン・アンハルツ・ツェルプストー)
二つ名は「微熱」。ルイズの級友で隣国ゲルマニアからの留学生。実家は、ルイズの実家であるヴァリエール家と国境を挟んだ隣にあり、ヴァリエール家の恋人を先祖代々奪ってきたという因縁がある。「火」の系統の魔法を得意とする優秀なトライアングルメイジだが、実家から無理矢理結婚させられるのを嫌って、トリステインに留学してきた。



ティファニアティファニア・ウエストウッド
アルビオン王国サウスゴータ地方、ウエストウッド村に住むハーフエルフ。愛称は「テファ」。父親は王弟で財務監督官だったモード大公、母親はその愛妾のエルフ。テューダー王家の血を引いており、アルビオン皇太子ウェールズは従兄、現トリステイン女王アンリエッタは従姉に当たる。


基本用語 (魔法について)


魔法


本作に登場する魔法には、一般的なメイジが用いる四系統魔法と口語(コモン)魔法、伝説の魔法系統である虚無、精霊や魔獣・エルフが用いる先住魔法の4種が存在する。

四系統魔法


メイジが用いる魔法で、火、水、風、土の4系統が存在する。魔法の熟達により、複数の系統を使いこなすこともできる。同時に扱える系統が増えるにつれドット(1系統)、ライン(2系統、又は1系統の2乗)、トライアングル(3系統、又は1〜2系統の3乗)、スクウェア(4系統全て、または1〜3系統の4乗)の使い手と呼ばれる。ちなみに、ルイズはいずれも使えません(ゼロのルイズと言われる所以ですね)

コモン魔法


扉の開閉やランプに火を灯すなどの簡単な呪文で、系統に関係なくメイジなら誰でも使えるらしいメイジが使い魔を呼び出す「サモン・サーヴァント」も、コモンマジックの一種。使い魔メイジが召喚し、終生メイジに付き従う者。一般的には動物や魔獣。平賀才人は、ルイズが召喚した使い魔。

虚無・先住魔法


ネタバレになるので、後程 (ルイズ=○○)

ネタ要素(おまけ)


胸の大きさ


判明している大小関係では、ティファニア>キュルケ>アンリエッタ>シエスタ>ルイズ>タバサなため、ルイズは才人の妄想への出演回数はティファニアがNo.1だと邪推している(才人は巨乳好きなので事実そうかもしれない)。

釘宮病


詳しくは釘宮病を参照(うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい)
L型がこの記事には多いはず… ちなみにKHA型の患者の方はこちらも参照
余談だが、釘宮病発症源は殆ど貧乳な気がする…

登場人物紹介と概要だけで、かなり長くなってしましました…
次回より、少しずつ本編について紹介していきたいと思います。

左:電子書籍(kobo所有ならお勧め) 右:通常版

このエントリーをはてなブックマークに追加

AIR AIR編(後半)

2015年06月27日(土)

母と子

今回は「AIR AIR編(後半)」、についてのレビューです。


登場人物については、AIR DREAM編と、AIR編(前半)をご覧ください。



翼人の呪い


前回より晴子観鈴の楽しげな生活風景が展開されていましたが、観鈴が翼人の呪いにより、状況が一変します。


「ここ、どこ?…おばさん、誰?」


あれ程仲が良かった晴子を忘れてしまします。(記憶喪失)


母と子


しかしそれに、晴子は負けることなく、呪いにより晴子は歩けない観鈴のために車椅子を持ってきて、観鈴を外へ連れ出そうとする。しかし、断る観鈴。「一人で遊んでいるほうがいい」と言う。またいつもの、孤独な少女に戻ってしまいました。


そんなある日、何とかして車椅子で観鈴を連れ出した晴子。二人が海岸を歩いているとそこに観鈴の父親の橘敬介が、一旦は神尾家に預け続けると言った観鈴を家に戻そうとします。
晴子は当然大激怒しますが、観鈴が晴子を「おばさん」と呼んでいることがわかってしまう。これが、決定打となり、観鈴は引き取られてしまうことになる。


それでも、まだ負けずに晴子が観鈴のために尽くしますが、観鈴は好意を拒否し続ける。そんなある日、とうとう怒りの抑えられなくなった晴子は、こう言って車椅子の観鈴を置き去りにしてしまう。


「もう知らん!勝手にしぃ!」


観鈴は、苦しみと置き去りにされた悲しみの中で、倒れてしまう。晴子が戻ったとき、彼女の意識はなかった。落胆する晴子。夜、悲しみの夜、彼女は苦悩する、自分は母親に向かないのではと。自分は所詮母親代理に過ぎなかったのではと。


そして、橘家に、観鈴が引き取られる日が訪れた…啓輔に観鈴のお気に入りのものを手渡す晴子。悲しみを隠して。そして彼女は、海岸で観鈴を引き渡す事になったのだが。


しかし、いったい観鈴の心の中に何が起こったのだろうか?彼女は啓輔の手から離れ、おぼつかない足取りで、道の最後を歩き始めた。道の先、あるべき母、それは…


「ママぁぁぁぁぁ!!」 観鈴の、幼児のような声。


母と子

「観鈴…!!」 「そうや…うちがあんたのお母さんや…」


母と子

ついにたどり着いたのだ。母親と子供。ひとつのゴール。母親にとっては勝利。子供にとっては幸せ…。


ゴールっ!


こうして親子となった「観鈴」と「晴子」。しかし、「観鈴」の呪いはもう末期状態でした…


観鈴「ねぇ、お母さん。ちょっと先に行ってて欲しい。」
晴子「なんでや?なんかあるんか?」
観鈴「うん。”そら”も連れてって」
晴子「このくらいでええの?」
観鈴「うん、そこで待ってて。」
観鈴「お母さんはそこに立ってて。何があっても来たら駄目だよ。一人で頑張るの。」
観鈴「頑張ってそこまで歩いてみる。お母さんはゴールだから。」
晴子「ぅん、観鈴ここや。うちここやで。そうやゆっくりでええ。」
晴子「こうして頑張っていけばきっと元気になれる。一緒に頑張っていこな。な、観鈴。」
観鈴「もう、いいよね。」
観鈴「私、頑張ったよね。もうゴールしていいよね。」
観鈴「私、頑張ったから、もういいよね。休んでもいいよね。ぅっ・・・」
晴子「あんたまさか痛いんか。ほんまは痛かったんか。」
観鈴「動いちゃ駄目!」
晴子「嘘や・・・嘘やいうてや。これからはあんた元気になってくんやろ。悪い夢は終ったはずやろ。」
観鈴「ごめんねお母さん。でも私は全部やり終えることができたから。だからゴールするね。」
晴子「あかん観鈴。来たらあかん。ゴールしたらあかん。はじまったばっかりやんか。昨日やっとスタートきれたんやないか。」
晴子「これから美鈴と取り戻していくんや。うちらの幸せは始まったばっかりやんか。」
観鈴「ううん。全部した。もう十分なくらい。この夏に、一生分の楽しさが詰まってた。」
晴子「あかん、違う。うちたくさんしたいことあるんや。大好きな観鈴とたくさんしたいことあるんや。全部これからなんや。」
観鈴「もう一度だけ、頑張ろうって決めたこの夏休み。」
観鈴「往人(ユキト)さんと出会ったあの日から始まった夏休み。」
観鈴「色んなことがあったけど、辛かったり、苦しかったりしたけど、私、頑張って良かった。」
観鈴「私のゴールは、幸せと一緒だったから。」
観鈴「一人きりじゃなかったから。」
観鈴「だから、だからね、もうゴールするね。」
晴子「あかん、これからや。これからや言うてるやろ。」

観鈴「ごーる。」

母と子
観鈴「やっとたどり着いた。ずっと探してた場所。幸せな場所。ずっと、幸せな場所。」
晴子「そんなん嫌やーーっ!」
観鈴「(お母さん、ありがとう。)」
晴子「みすずぅー!」
(BGM:青空)
(ほとんどゲームの台詞を丸抜きになってしまったことをお詫び申し上げます。)

まとめ


残念ながら、観鈴は助かりませんでしたし、どう考えてもハッピーエンドではないと思います。これからを本当の親子として観鈴と過ごすことが出来なくなった晴子。普通なら幸せなはずがありません。個人的に観鈴と晴子がこれからも仲睦まじく暮らしていくような終わり方を望みました。(clannadの様な救いはありません…)


観鈴は確かに居なくなってしまった。しかし、観鈴は家族愛に触れ合うことが出来、晴子は家族愛を見つけることが出来た。それが"幸せ"だったのかと…



 【中古】【ゲーム PSP】AIR(PSP)【中古】afb

 【中古】【ゲーム PSP】AIR(PSP)【中古】afb
価格:1,512円(税込、送料別)



トラックバック
rinさん 樋上いたる画集 white clover ~Itaru Hinoue Art works~ 通常装丁版 レビュー


このエントリーをはてなブックマークに追加

AIR AIR編(前半)

2015年06月27日(土)

母

今回は「AIR AIR編(前半)」、についてのレビューです。


AIR編では、AIR DREAM編の登場キャラに加え、一部新登場キャラが登場します


SUMMER編 登場人物 (画像はアニメ版含)


そらそら
観鈴に拾われた子供のカラス。神尾家に居つく。


橘 敬介橘 敬介
時折、神尾家を訪問する謎の男性。


AIR編ルート


AIR編前半はDREAM 観鈴を踏襲した内容です。


    異なる点
  • 主人公が「往人」⇒「そら」(視点変更)
  • DREAM編より少し前の話がある
  • 橘敬介の存在
  • 「観鈴」と「晴子」の描写

AIR編ネタバレ


「往人」=「そら」であり、「橘敬介」は観鈴の父親です。


「観鈴」と「晴子


AIR編では観鈴に対する晴子の真の気持ちが明らかになる。


一緒に暮らす内に情が芽生えてしまい、いつか実の親(橘敬介)に引き取られた時の悲しみを大きくしない為に、無理に距離を置いていたという真相が語られる。



「あの子、今、体の具合悪ぅしてるいうのに…うちはひとりで寿司食っとるんかいな…」
「いつおらんようになるか、わからんこと怯えて、どれだけ過ごしてきてるんや…」


晴子はこれ以上辛い思いをしたくない、観鈴をこれ以上悲しませたくないという思いから、観鈴を本当の自分の娘にすることを決心する。


DREAM編で温泉旅行に行くと言ったのは嘘で、観鈴の実家である橘家に観鈴を自分の娘にしてもらえるように談判、家の玄関の前で十日間も土下座を続けた。


二人での生活


晴子は観鈴の下へと戻ってきて、今までずっと1人にしてきたことを何度も何度も謝り、これからは2人で暮らしていこうと優しい笑顔を見せる。


自分の持つ病気(呪い…SUMMER編)の所為で往人を苦しめてしまった観鈴は、晴子まで苦しめたくないとその申し出を拒もうとするも、献身的な晴子の態度に心を動かされ、 2人で生きていくことを決心する。


共に歩んでいく晴子と観鈴の楽しげな生活風景、しかしこのような風景が一転します。


まとめ


ネタバレの部分でほとんど語ってしまったので、あまり話すことはありませんが、この後物語は佳境を迎えます。
次回は「AIR AIR編(後半)」について紹介したいと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加

AIR SUMMER編 ~神奈と翼~

2015年06月24日(水)

神奈


今回は「AIR SUMMER編」、についてのレビューです。
SUMMER編では、DREAM編までに登場していないキャラで物語が進行します。


SUMMER編 登場人物 (画像はアニメ版含)



神奈備命神奈備命

両肩に巨大な翼を、先天的に受け継ぐ「翼人」の末裔。
1000年前に生きる最後の翼人であり、神の使いとして
崇められながらも囚われの身であった。
自分のことを「余」と呼ぶなど、独特な話し方をする。



裏葉裏葉

神奈備命の女官。普段はとてもマイペース。
おっとりしている様で、剣の達人である柳也に
気配を悟らせずに背後を取ることもできる。
主人思いで忠実な女官であるが、
主君たる神奈を玩んで楽しむことも。



柳也柳也

神奈備命の衛者で社殿の警備隊長。元浪人。
幼少期より己の力だけを頼りに修羅場を潜り抜けて
きており、実戦で培われたその剣技はかなりのもの。




SUMMER編ルート



いわゆる過去編にあたります。なぜ、観鈴は苦しんでいるのか、
どういう経緯で今に至るのかが語られています。
神奈は、警護という名の軟禁、畏敬の裏に隠された周囲の
悪意と恐怖心など、翼人としての哀しい運命と冷静に向き合って
生きていました。しかし、柳也と裏葉に出会い、物語は進んでいきます。



SUMMER編ネタバレ



神奈「空の少女」です。
神奈が他の社へ移送されることから柳也は陰謀(神奈に呪いをかける)を察知し、
裏葉と共に神奈を連れて社から脱出します。
しかし、死闘の末、神奈は捉えられ、呪いをかけられます。


神奈がかけられた呪い



  1. 人心と交わせないよう、人を近づけさせない呪い。

  2. 神奈の魂を、空に拘束する呪い。

  3. 神奈の心を打ち砕く呪い。




そして、神奈と柳也に同行した裏葉が、1000年後の物語の発端となります。
裏葉はなんとかして呪いを解こうと子孫に願いを託します。
この思いが往人へと受け継がれていったのですね。
(旅の目的は「空の少女」を助けることだったのです)
往人が人形を操れるのも裏葉の法力が弱まりながらも、
受け継がれているからですね。


まとめ


ネタバレの部分でほとんど語ってしまったので、
あまり話すことはありませんが、この物語が
「AIR」の根本となってきます。

最後に、「許すまじ 高野山!!」

次回は「AIR編(前半)」について紹介したいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

AIR 神尾観鈴編 ~どうしてそういうこと言うかなぁ~

2015年06月23日(火)

もうひとりの私がそこにいる。そんな気がして

今回は「AIR」メインヒロインの一人である、「神尾 観鈴」についてのレビューです。
観鈴やその他キャラの概要については、AIR DREAM編を参照下さい

観鈴編 登場人物


DREAM編の観鈴ルートには特別キャラは出てきません。

観鈴編ルート


DREAM編の3人のヒロインの中でもメインである観鈴ルートです。
ただ、DREAM編の「みすずちん」は打ち切りっぽいです。
後日解説しますが、ここだけ見ればはっきり言えばBADエンドです。

観鈴編ネタバレ


原因不明の病に冒された観鈴を往人が助けようとするが、
結局観鈴の前から姿を消します。

はっきりいってこれだけでは理解が難しいとおもいますが、
今回はこのように表現しておきます。

まとめ


DREAM編の観鈴ルートは言ってしまえば、前座です。
観鈴(「空の少女」)を助けようと努力するが、報われず終了。
このままでは終われない!→ SUMMER編へ!の流れになります。

直接本筋に関わるエピソードですが、違和感残りまくり。

ただ、一つだけ言っておきます。
晴子」さんを嫌いにならないでください!
そして、必ず最後まで(AIR編)までプレイして下さい。
そうすれば、見えてくるものがありますから…

最後にDREAMの観鈴はKanonの真琴に似ていると思うのは私だけではないだろう。

次回は「SUMMER編」について紹介したいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

AIR 遠野美凪編 ~お米券を進呈~

2015年06月22日(月)

飛べない翼に意味はあるのでしょうか

今回は「AIR」メインヒロインの一人である、「遠野美凪」についてのレビューです。
美凪やその他キャラの概要については、AIR DREAM編を参照下さい

美凪編 登場人物 (画像はアニメ版)



美凪の母親美凪の母親

美凪は母親。ハンバーグが得意料理。
ある出来事が原因により、心の病を患っている。




美凪編ルート


DREAM編の3人のヒロインのひとりであり、人気のキャラ。
シナリオの評価も非常に高く、DREAM編では最高との声も多い。
以下ネタバレばかりになってしまい、申し訳ありません。

美凪編ネタバレ


美凪編を語る上で欠かせないのが、「みちる」の存在だろう。

みちるの正体は美凪の母親が流産で亡くしてしまった美凪の妹であり、
美凪が『美凪』としての居場所を無くしてしまっているのを助けたいと思い、
空にいる少女の羽の力に触れることによって現世へと現れた存在である。

美凪「父がいなくなり悲しむ母が、『みちる』と私を呼ぶときだけは微笑んでくれた。
   私は、母の笑顔を見るために、『みちる』であり続けようと思った。」

  「気が付けば…、私は笑えなくなっていた。」
  
  「…私は…ここにいるはずのない人間ですから…」

人として存在を認めてもらえなくなると辛いことはないですよね。
そんな美凪を助けたい一心で、みちるは現れたんですね。

そして、この世に生まれてくることゆるして貰えなかったみちるの
最後の願いは、「お母さんに会いたい」ことでした。

そして、その願いは叶えられました。
みちると母
みちると母

そして願いを叶えたみちるとのお別れの時間がやってきます。

美凪「みちる、泣いてなんかない?」

みちる「うん、泣いてないよ」
みなぎとみちる
泣きながら笑顔作りながら、「笑ってばいばいして…」
そしてそのまま消えていく、AIR屈指のシーンです。
BGMの「銀色」とも相まって感泣きわまる場面ですね。

まとめ


ネタバレの部分でほとんど語ってしまったので、
あまり話すことはありませんが、人気が高いのも
頷けるエピソードだと思います。

直接本筋に関わらないエピソードなのは佳乃と同様ですが、
この点がマイナスになっていないのが、
「美凪とみちる」シナリオの特徴ですね。

最後にみちるがKanonのあゆに似ていると思うのは私だけではないだろう。
(ボクのこと忘れてください)

次回は「AIR 神尾観鈴編」について紹介したいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

AIR 霧島佳乃編 ~なぜ黄色いバンダナ?~

2015年06月21日(日)

kano2.jpg

今回は「AIR」メインヒロインの一人である、「霧島佳乃」についてのレビューです。
佳乃やその他キャラの概要については、AIR DREAM編を参照下さい

佳乃編 登場人物 (画像はアニメ版)



siraho.jpg白穂 (秋子さんに似てる)

ゲーム本編の800年以上前に生存(戦争で夫を亡くした母子。)
光る羽根を拾ったことで八雲(息子)が災いなす子として
土地神の生け贄にされそうになった時、
自ら子を殺そうとするものの果たせず、身代わりに自害した。


佳乃編ルート


ゲームでは一応DREAM編の3人のヒロインのひとりではあるのだが、
キャラ人気でもシナリオの評価でも観鈴と美凪に大きく遅れを取り、
DREAM編以降全く出番が無かったこともあり、いらない子扱いされることも…

ただ、私的には佳乃ルートが唯一のハッピーエンドではと思っています。
物語の途中も、姉の「聖」と「ポテト(犬?)」のやり取りはほのぼのしていますし、
唯一主人公の「往人」が幸せになれるルートです。

佳乃編ネタバレ


作中で、バンダナを外した際に、佳乃がトランス状態でとっていた行動は、
白穂と息子(八雲)の記憶を不完全に再生したものである。
この際、往人が光る羽根に干渉し母子の記憶を復元したことが
きっかけで佳乃を救出できたものの、往人は力を使い果たすことになった。
この結果として一族の願いを放棄することになってしまう。
(往人の旅の目的が「空の少女」であるのに、これを無視する為)

まとめ


まあ、ぶっちゃけてしまえば、何もかもほっぽり出して、幸せになっても
それは違うだろ!っていうことで人気が出ないんだと思います。
霧島姉妹と往人は幸せになっていますが、他が何も解決せず、
観鈴ちんに至っては放置プレイだし…
直接本筋に関わらないエピソードなのもマイナス点。

あとは、「KEY」作品で主人公が幸せになるルートのヒロインキャラは
人気が無いという統計もありますし。(すみません、嘘です)
(あと、Kanonの栞ににてると思うのは私だけだろうか?)

余談だが、同人格闘ゲー(EFZ)では彼女の願いが意外な形で
叶うこととなる。興味あれば、下記を参照下さい。



次回は「AIR 遠野美凪編」について紹介したいと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加

AIR~DREAM編~

2015年06月20日(土)

air.jpg

今回は「KEY」が制作した作品「AIR DREAM編」についてのレビューです。
この作品は、2000年9月8日に初回版が発売されて以来、
シナリオが感動に特化した泣きゲーとして支持を集め、
2000年度の年間セールスで10万本を超える大ヒットとなりました(累計は30万以上)

DREAM編 登場人物 (画像はアニメ版)



air1.jpg神尾 観鈴
「ただ…もうひとりのわたしが、そこにいる。そんな気がして」

本作のメインヒロインで、主人公が最初に出会う少女です。
恐竜好きで、恐竜のぬいぐるみ、グッズ類を収集している。
「がお…」と変わった口癖と、「にはは」という声を出して笑う。



minagi.jpg遠野 美凪
「飛べない翼に、意味はあるんでしょうか」

天文部部長で、観鈴のクラスメートです。成績は学年トップ。
趣味は天体観測と読書、みちると過ごす時間。
米が大好きで、「進呈」と書いた封筒に「お米券」を大量に
常備し、折に触れては主人公たちに配布しようとする。


kano.jpg霧島 佳乃
「魔法が使えたらって、思ったことないかなぁ?」

観鈴・美凪とは、学年が1つ下。魔法を使えるようになるために、
右手に巻いた黄色いバンダナを外さない、明るく元気な少女。
開業医を営む姉の聖と2人暮らしをしている。
毛玉生命体(犬?)ポテトと仲良く「ポテト語(ぴこ)」を解する。



haruko.jpg神尾 晴子

観鈴とは対照的な、アクティブで関西弁で大酒呑み豪放な性格。
家に帰るときは納屋に突っ込んで停車する。
観鈴のことは心配しているものの、距離を置いて生活している。




mitiru.jpgみちる

美凪の親友の少女。口癖は「わぷっ」「にょわ」等。
美凪のことが大好きで、いつも側にいようとする。
一方、主人公に対しては初対面から喧嘩腰である




hijiri.jpg霧島 聖

佳乃の姉。霧島診療所を開設している。唯一の家族である
佳乃をとても大切にしており、妹に危害を加えるものには
容赦がない。普段は「通天閣」と書かれたTシャツを着用。
佳乃の望むものは何を犠牲にしても達成しようとする(シスコン)



kunisaki.jpg国崎 往人

本作の主人公(国崎最高)。念を込めたものを自由に
動かす力「法術」を使い、古ぼけた人形を動かす芸を糧にさすらう
一人旅をしている。好物はラーメンセットだが、その日暮らしの
生活を送る自称「旅人」で、食物に関して機敏な反応を見せる。



各編概要


いきなりネタバレになって申し訳ないのですが、「AIR」は3部構成になっており、
それぞれ「DREAM」「SUMMER」「AIR」となっております。

DREAM編


いわゆる導入編です。メインキャラである3人(後記述)の個別ルートとなっています。
DREAM編 霧島 佳乃  DREAM編 遠野 美凪  DREAM編 神尾 観鈴

SUMMER編


過去編です。DREAM編とは別のメインキャラが登場します。
SUMMER編 神奈

AIR編


ネタバレの塊です。
AIR編(前半)  AIR編(後半)

登場人物紹介と概要だけで、かなり長くなってしましました…
次回は、「DREAM編 霧島 佳乃」について紹介したいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

旦那が何を言っているかわからない件 最新話 カオルって金髪?

2015年06月20日(土)

旦那タイトル

今回は、旦那が何を言っているかわからない件2スレ目の最新話レビューです。

<前回までのあらずじ>


カオルちゃんがおめでた (あらずじ短!)

<本編>


衝撃の出来事に困惑しているカオルちゃん(かわいい)
kaoru.png

旦那も混乱して「俺の代わりにもっと良い父親を探す」とか言い出しました。
これにはカオルちゃんも苦笑い(実際は突っ込み)
danna.png

カオルちゃんは暇で仕事がしたいらしいです(私は働きたくねえ…)
暇すぎで韻を踏む余裕まであるみたい。(チェケラ)
kaoru2.png

旦那がカオルちゃんの親友で医者の田中さんに相談するも、
「2か月で心配しすぎ」との事。
tanaka.png

それでも、優しくする旦那まじイケメン。
(カオルちゃんには「普通にしろ」と突っ込まれるが…)
kaoru_danna.png

職場の後輩、砥部ちゃん(巨乳)(c.v.松来未祐)にも心配される。
カオルちゃんが「気を使い過ぎ」というも「私の時も同じ待遇になるためや!!」と
なかなか正直なお方(松来さんのキャラってこういうキャラばっかりな気がする…私は好きですが!)
tobesan.png

気を使って貰えるのは嬉しいが、私がいなくても会社は回るのではと
落ち込むカオルちゃんであったが、

旦那「おっとー。これは仕事があまりに早くかえれてしまったから、この会社に私って
いるのかなーって少しナイーブになってしまって、どうなる私ー!ってなってる顔だぞー」
「大丈夫!皆カオルを必要としているし俺もカオルをめっちゃ必要としているかんな!」
(台詞長! でも旦那マジイケメンですわ)

これにはカオルちゃんも「察しすぎて怖るなる」と嬉し泣き。(いい夫婦ですなー)
kaoru_3.png

最後に余談ですが、カオルちゃんっていつから金髪になったんだろ?(少し前は黒だった)
まあ、金髪の方がかわいく見えるからかな!


このエントリーをはてなブックマークに追加

FF7リメイクなら 『FF6リメイク』も作成して欲しい今日この頃

2015年06月18日(木)

FF7-cast.png
今日は「FF7リメイク」についての記事です。

~FF7とは~


 シリーズ初のPlayStation用ソフトで、発売初週に202万本を売り上げ、
 国内での総出荷本数は328万本に達した。
 ゲームシステム面ではキャラクターアビリティへの自由度が高い
 「マテリアシステム」搭載が大きな特徴で、本シリーズの世界観とも深く関わる。

~マテリアシステム~


 下図の通り、ぶきやぼうぐにはそれぞれ0から8個の穴(マテリア穴)がある。
 この穴にマテリアと呼ばれるアイテムを装着することにより、戦闘中に使うコマンドが
 増えたり能力値が変動したり、使える魔法も変わります。
 このシステムが本当に面白かった。また、非常に分かりやすい。
  マテリア

~登場人物~


 FF7には様々な登場人物が出てきますが、
 (左から、「シド」「ケットシー」「ティファ」「クラウド(主人公)」「エアリス」「バレット」「セフィロス」)
 特に両ヒロインである「ティファ」と「エアリス」が人気です。
 ただ、とある事情で「エアリス」ルートはありません。
 ネタバレ
  エアリスはセフィロスに作中で「正宗」によって刺されます。
  左からエアリス・クラウド・ティファ
  ff73人

私的見解ですが、FF7リメイクに関しては、エアリス(右から3番目)ルートが
出てくるのではと予想しています。

このように人気のある「FF7」ですが、私的には「FF6」の方が好きです。
FF6はFF7を上回る14人ものキャラクターが登場し、それぞれが活躍します。(セリス最高)
敵キャラも個性的で魅力あるキャラ(ケフカとか)もあるので面白いです。
なので、リメイクを出すなら、是非ともFF6も作成して欲しいですね。
  左からティナ・セリス 一番右がFF6のクラウド君
  1703403i.jpg  クラウド




このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

まーらいおん

Author:まーらいおん
アラサーの会社員です。
趣味は漫画・ゲームや
アニメ鑑賞など。
(タイトルまんまですな)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

 
